人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~風まかせ~写真歩き

kazusank.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 06日

東京下町 「もんじゃ」

東京下町 「もんじゃ」_d0146046_719196.jpg


ず~っと前から いつか食べたいと 思っていたもんじゃ焼き
念願かなって ようやく食べてきましたよ
初物なので 最初はオーソドックスな もんじゃに ベビースター付

東京下町 「もんじゃ」_d0146046_7191356.jpg


焼き方も よくわからないので ここはお店のお姉さんに お任せ
具を広げて 少し焼きながら 中心に 出汁入り生地を 流し込みます

東京下町 「もんじゃ」_d0146046_719236.jpg


ベビースターを 上にぶちまけ (ベビースターも具材です)
中の生地が プクプクと 暴れだしたら 食べごろだそうです

東京下町 「もんじゃ」_d0146046_7193422.jpg


一気に かき混ぜて 出来上がりです
半生のように 見えますが このまま食べて大丈夫
はがしと呼ばれる 小さな小手で 一口分ずつ 引き離して いただきます
だんだんと 底が焦げてきますが その焦げも こそげていただくと
香ばしくて おいしい かつお出汁が入っているけど 少しソースをたらすと
また 風味が変わって いただけます
東京には 月島という もんじゃストリートがありますが
もんじゃは この店の地域が 発祥とのコト
日常のおやつや 軽い食事として 食べていたそうです

東京下町 「もんじゃ」_d0146046_7194657.jpg


いつから お店をされているのかは 聞き忘れてしまいましたが
店内には 懐かしいピンクの公衆電話が ありました
もんじゃ焼き ベビースターを加えて 450円
また来ようっと。

                                    ~〔 東京都 押上駅周辺 〕~

by kazu-sank | 2011-03-06 07:48 | 食物


<< 名古屋 建物探訪      雨のJRセントラルタワーズ >>