カテゴリ:建造物( 13 )


2011年 03月 03日

雨のJRセントラルタワーズ

d0146046_341254.jpg


一日の 始まりが あいにくの雨模様
朝日に 照らされて 淡いピンクに染まる 朝…
をイメージしていましたが

245mもの 高さのお陰か 雨で霞んだ JRセントラルタワーズ
雨も またいいかな 早起きした甲斐が あったな


               ~〔 愛知県名古屋市 JRセントラルタワーズ 右:オフィスタワー245m 左:ホテルタワー226m 1999年竣工 世界一背の高い駅ビル:ギネス記録 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-03 23:58 | 建造物
2011年 02月 26日

新旧対決

d0146046_172552.jpg


2日前の24日 東京出張の終わりに 東京の下町を うろついて来ました
今注目株の スカイツリー
夕暮れの 観光客は ほとんど居ませんでした
少し雨が 降ったり止んだりしてたせいかも

d0146046_17251761.jpg


現在594m 三脚を持って 撮影に来ていた方によると あと二回の部材の 据付で
最高点634mまで 上がるのだとか・・・
東京タワーの 333mを超えてから 観光客が増えたけど 夜は少ないそうです
新しいものが できるその陰で 去り行くものがある・・・といっても無くならないのですが
でも 気になって 急遽 足を運びました

d0146046_17252694.jpg


確か霞ヶ関あたりだと 駅を出ようとすると 改札手前に地図が・・・
あれ もうひとつ先の駅だ
次の駅を 出て歩くこと 600m
中学の 修学旅行以来だから なんと30年振り
閉館前の時間でしたが 多くの方が 観に来ていました

d0146046_17253685.jpg


デジタル放送は スカイツリーに 任せて 一部電波塔として 働くのだとか




                            
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-26 17:46 | 建造物
2011年 01月 07日

年末 年始

d0146046_125911.jpg


ここ数年 通っている 能舞台
毎年 大晦日には 年越しイベントとして
上方伝統芸能を いくつかダイジェストで 見せてもらえます
講談 歌舞伎 能 狂言 浪曲 落語 女道楽 …
初心者には ぴったり
                               ~〔大阪市 山本能楽堂〕~

 
d0146046_125182.jpg


ほぼ毎年 通っている 初詣
小高い山の上にあり ケーブルカーに乗って お参りします
神馬がいたけど 2年前から 見かけなくなったな
                               ~〔京都府八幡市 石清水八幡宮〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-01-07 01:00 | 建造物
2010年 09月 16日

名古屋 散歩道

d0146046_23494057.jpg


先日 会社に向かう途中 いつもと違う通りを 走った時

出会った 建物


d0146046_2350179.jpg


朝日を 浴びた 不思議な デザインに 魅かれました


d0146046_23501629.jpg


東から 北から 西から

眺め回して しまいました

怪しかったかも



           ~ 名古屋市 東区 ~
[PR]

by kazu-sank | 2010-09-16 23:57 | 建造物
2010年 09月 05日

スカイツリー 7月14日

d0146046_2443642.jpg


~東京都墨田区 源森橋より~
今日、名古屋NHKでスカイツリーの特集(再放送)をみました
7月24日放送時点で高さ398m
その頃に撮影した写真を思い出したのでアップします   出張の合間に撮ったものです


d0146046_2444961.jpg


~台東区 吾妻橋~
隅田川にかかる吾妻橋 浅草側から眺めると アサヒビール吾妻橋ホールとアサヒビール本社
そしてその左にスカイツリーがみえました


d0146046_245185.jpg


スカイツリーを支える骨組みの鉄板は 厚さ10㎝のものもあるそう!
潜水艦並みの肉厚だとか
それを丸めてパイプにするなんて!


d0146046_245177.jpg


スカイツリーの土台部分は 三角から始まっている
ちなみに東京タワーは四角 四本足から始まっている 
三角になった理由は 敷地が狭いから
三角のほうが 一辺の長さが確保でき 安定するからなんだって
東京タワーの約四分の一の敷地面積で 倍近い高さのタワーを建築
技術の進歩ですね
でも 奈良の1200年立ち続けている五重塔の 技術も応用しているのだとか
技術は受け継がれていますね


d0146046_2453715.jpg


三角から始まった骨組みは いつの間にやら円形に・・・
この徐々に変化する構造を設計・製作する難しさ・・・
この番組を見てから もう一度スカイツリーをみてみたいな チャンスあるかな?

ちなみに現在の高さは 438m です
[PR]

by kazu-sank | 2010-09-05 07:00 | 建造物
2010年 02月 09日

鉄人28号!

d0146046_035081.jpg


懐かしい?


d0146046_041879.jpg


等身大?


d0146046_043494.jpg


高さ15.3m

重さ50t

昨年9月30日に完成!

神戸の長田に出現した鉄人28号

阪神大震災から14年

もっと神戸を元気に!

More
[PR]

by kazu-sank | 2010-02-09 23:51 | 建造物
2010年 01月 30日

名古屋といえば…

d0146046_124226100.jpg




d0146046_12423757.jpg




d0146046_12424624.jpg



名古屋といえば 名古屋城!
一枚目の 写真は 天守閣に 続く 回り階段
二枚目は 金の鯱
三枚目は 石垣

平日で しかも曇っていましたが 海外からの方も含めて
多くの方が 訪れていました



                    〔 1959(昭和34)年 天守閣再建   愛知県名古屋市 〕
[PR]

by kazu-sank | 2010-01-30 12:50 | 建造物
2009年 02月 20日

レトロにライトアップ

d0146046_20294031.jpg



大阪にある 数々の橋

夜に 散歩しながら 通りかかった 中ノ島


                                 ~〔 錦橋 1931年 大阪市 〕~ 
[PR]

by kazu-sank | 2009-02-20 20:34 | 建造物
2009年 02月 11日

西日が差し込んで…

d0146046_13562949.jpg




昨年11月 久しぶりの 京都



d0146046_13564923.jpg




大徳寺の塔頭(たっちゅう) 龍源院(りょうげんいん)にて



d0146046_13571262.jpg




襖絵
[PR]

by kazu-sank | 2009-02-11 14:14 | 建造物
2008年 10月 09日

テレビ塔

d0146046_235143.jpg



昭和29年から 名古屋に テレビ電波を

送り続けている テレビ塔

今の 法律では 紅白に 塗られるべきだが

昔のまま 銀色の塗装 鈍く光ってる

3階の レストランフロアを 支える アーチ状の 鉄骨が 特徴

2011年 デジタル化により 電波塔としての 役目を 終える…


                         ~〔 1954年 名古屋市 高さ180m 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2008-10-09 23:19 | 建造物