~風まかせ~写真歩き

kazusank.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:行事( 9 )


2011年 02月 14日

ちょっと和風にバレンタイン

d0146046_2056628.jpg


名古屋にある とある有名な和菓子屋さんから
バレンタインバージョンの 『二人幸』

d0146046_20563563.jpg


オリジナルは 『二人静か』
淡いピンクと 白い和三盆(わさんぼん)が 淡い包みを通して
うっすらと 透けて見えるのが いいですね
口に入れると やわらかい甘さが広がって すっと溶けていきます

心もホットに!Happyバレンタイン


                           ~〔 名古屋市 両口屋是清 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-14 21:11 | 行事
2011年 02月 12日

街角のひな祭り その2

d0146046_2351927.jpg


前回に 引き続き ひな祭りイベント
櫓付の 珍しいもの


d0146046_23512184.jpg


いつの時代の ものか 詳しくはわかりませんが・・・


d0146046_2351323.jpg


こんなにも いろいろな おひなさんが あるのですね


d0146046_23514366.jpg


出会いに 感謝


                                     ~〔 滋賀県 近江八幡市 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-12 23:56 | 行事
2011年 02月 10日

街角のひな祭り その1

d0146046_0112937.jpg


少し前に 滋賀県近江八幡市に 行ってきました
近江商人の街で 古い歴史的な街並みを 残している
大好きな街 の一つです

お昼に 町屋を利用した 『町屋Cafe NONNO』で
ひな祭りイベントの 準備中だった 雛飾りを
特別に 見せていただきました!

d0146046_0114180.jpg


準備中でしたが いろいろな お雛さんでいっぱいでした
古いものや 珍しいものもありました
街を挙げての このイベントは 2月11日~3月21日まで

3月3日以降も 展示するかどうかは お嬢さんとご相談!



                         ~〔滋賀県 近江八幡市〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-10 00:46 | 行事
2011年 02月 04日

2011年 初釜

d0146046_9521148.jpg


今年の 初釜は 我が家で
四畳半の小さな 茶室に 9人も!
和室は 合理的です
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-04 08:30 | 行事
2010年 09月 30日

だんじり ~その2~

d0146046_2282755.jpg

1.鳴り物
だんじりに ちょこんと腰掛けている 笛
他に 太鼓が 乗っています
前方を 見渡せる 笛が 鳴り物の 責任者
演奏の リズムで だんじりの スピードを 曳き手に 伝えているようす

d0146046_2284819.jpg

2.こんなにも 狭い道を 走ったりします
だんじりが やってくると あわてて 道を譲ります

d0146046_229012.jpg

3.曳き手 だんじりの 先頭です
だんじりは はるか後で 屋根すら見えないことも あります

d0146046_2291121.jpg

4.曳き手と だんじりを 繋ぐ 元

d0146046_2292651.jpg

5.本当に 後からは 前が見えません

次代の担い手・・・
[PR]

by kazu-sank | 2010-09-30 23:30 | 行事
2010年 09月 22日

だんじり

d0146046_1565411.jpg


9月18日(土) 初めてだんじりを観てきました

大阪に20年以上住みながら 今回が初めてです

今回の 場所は 春木地区です


d0146046_15742.jpg


だんじりの てっぺんで 指揮を取り バランスをとりながら 舞っているのが 大工方

あの上には 選ばれた者しか 足を踏み入れませんが

家で言うと 2階のベランダの 手摺の上に 立つくらいの 高さがあります


d0146046_1571148.jpg


だんじりを 曳行する綱は 町によって 長さはまちまちですが かなり長い

2~30人以上の 曳き手(青年団)が 4t以上もある だんじりを曳いていました


d0146046_1571778.jpg


やりまわし(角を曲がるとき)では 前梃子が 曲がるきっかけをつくり

後梃子(だんじりから伸びている角のような棒)が 大工方の 指示に合わせ

一気に 方向転換します 曲がる方向と 逆(回転の外)に向かって 走るので かなり危険

この写真は 奥から進んできて 左に方向転換し終わった瞬間です

手前の構えている 3人の男は いわゆるキャッチャーで 方向転換終えた後梃子が

吹っ飛んで来るのを 受け止める役目


d0146046_1572593.jpg


後の担当者は 前が一切見えません 屋根に 上がっている大工方の 合図ひとつで

力を出しています 各部署の 力をひとつにしないと 壁や 電柱に接触しかねません

チームワークが 一番重要です



                                        ~大阪府岸和田市~
[PR]

by kazu-sank | 2010-09-22 01:55 | 行事
2010年 03月 02日

ももの節句

d0146046_071079.jpg


随分と 暖かい日が 続いています


d0146046_071925.jpg


我が家の お雛様


d0146046_073088.jpg


もう 三十余年


d0146046_074063.jpg


いつまでも 大切に…
[PR]

by kazu-sank | 2010-03-02 23:58 | 行事
2010年 01月 21日

初釜 その2

d0146046_22371887.jpg


思わず目がいく所作


d0146046_22373690.jpg


小間で待ちわびる


d0146046_22375738.jpg



d0146046_2238855.jpg



お道具拝見
[PR]

by kazu-sank | 2010-01-21 22:53 | 行事
2010年 01月 20日

初釜

d0146046_115554.jpg



先日、初釜のお手伝いに行ってきました



d0146046_1152475.jpg



お客様は 4名様



d0146046_1154780.jpg



寒い中 少しでも温まってもらえるように



d0146046_1155877.jpg



点心の準備は 亭主が

私は 周りのサポートを


d0146046_1161956.jpg



皆様に 喜んでもらえるように…
[PR]

by kazu-sank | 2010-01-20 01:27 | 行事