タグ:街 ( 47 ) タグの人気記事


2011年 07月 11日

すっかり 梅雨も明けました

d0146046_23444589.jpg



すっかり 梅雨も 明けてしまいました

ご無沙汰です

名古屋の生活 あと一年延長に なりました

名古屋といっても ここ数ヵ月は あちこちに

出張が続きましたが…

先月は 早朝出勤をして 名古屋の紫陽花めぐりをしましたが

これは その時の 紫陽花です
[PR]

by kazu-sank | 2011-07-11 23:50 | 花・樹
2011年 03月 25日

名車、発見!

d0146046_13868.jpg



一軒のお宅の 軒下に佇んでいました
いつごろから ここに居たのでしょう

本田技研工業 1972年初代シビック…だと思う


週末は久し振りに遠出してこようっと
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-25 01:00 | 風景
2011年 03月 14日

大ピンチヒッター?

d0146046_235258.jpg


3月11日金曜日 午後2時46分 名古屋の本社ビル7Fにいました
ゆっくりと でも 長い揺れは 地震の大きさもさることながら
震源地は ここから遠いな… なんて思っていましたが…

込み合う電車で 大阪に帰省してみると…
週末は 瞬きを忘れるほど 報道にくぎ付け!

阪神淡路大震災とは 規模も内容も 違いすぎる!


あまりにもショックで 何も手に付きませんでしたが
とにかく 今は 気を取り直して 何か少しでも できることを やるしかありませんね

ニュースやネットをみて 心に残ったこと

 40数時間ぶりに救出された老夫婦
 「チリ津波を経験したから大丈夫!頑張って再建しましょう!」
 と、前歯をむき出した満面の笑み

 夜中学校からの帰り道 とっくに閉店時間を過ぎているのに
 店を開けて パンを配っている おばちゃん
 
 3年前 四川大地震での 日本の救援隊の働きに敬意を表して 中国から救援隊

 20日前 僕らも同じ目に会ったんだ 日本の救援隊がしてくれたように 今度は僕らの番だ ニュージーランドの救援隊

 米軍からの救援隊 作戦名「Operation Tomodachi」

 国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


被災された 皆様が 一日でも早く 安心して休めるときが来ることを 祈っています


緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-14 23:50 |
2011年 03月 10日

名古屋 建物探訪

d0146046_21433964.jpg


少々早起きして 仕事前に一仕事
街を ゆっくりと歩いてみると
ヘンテコ(?)な建物が いっぱいです

d0146046_2144887.jpg


たまに 歩いてみるのも いいものです

d0146046_21444564.jpg


歩きまわって お腹が空いたら 名古屋モーニング!
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-10 21:55 |
2011年 03月 06日

東京下町 「もんじゃ」

d0146046_719196.jpg


ず~っと前から いつか食べたいと 思っていたもんじゃ焼き
念願かなって ようやく食べてきましたよ
初物なので 最初はオーソドックスな もんじゃに ベビースター付

d0146046_7191356.jpg


焼き方も よくわからないので ここはお店のお姉さんに お任せ
具を広げて 少し焼きながら 中心に 出汁入り生地を 流し込みます

d0146046_719236.jpg


ベビースターを 上にぶちまけ (ベビースターも具材です)
中の生地が プクプクと 暴れだしたら 食べごろだそうです

d0146046_7193422.jpg


一気に かき混ぜて 出来上がりです
半生のように 見えますが このまま食べて大丈夫
はがしと呼ばれる 小さな小手で 一口分ずつ 引き離して いただきます
だんだんと 底が焦げてきますが その焦げも こそげていただくと
香ばしくて おいしい かつお出汁が入っているけど 少しソースをたらすと
また 風味が変わって いただけます
東京には 月島という もんじゃストリートがありますが
もんじゃは この店の地域が 発祥とのコト
日常のおやつや 軽い食事として 食べていたそうです

d0146046_7194657.jpg


いつから お店をされているのかは 聞き忘れてしまいましたが
店内には 懐かしいピンクの公衆電話が ありました
もんじゃ焼き ベビースターを加えて 450円
また来ようっと。

                                    ~〔 東京都 押上駅周辺 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-06 07:48 | 食物
2011年 03月 03日

雨のJRセントラルタワーズ

d0146046_341254.jpg


一日の 始まりが あいにくの雨模様
朝日に 照らされて 淡いピンクに染まる 朝…
をイメージしていましたが

245mもの 高さのお陰か 雨で霞んだ JRセントラルタワーズ
雨も またいいかな 早起きした甲斐が あったな


               ~〔 愛知県名古屋市 JRセントラルタワーズ 右:オフィスタワー245m 左:ホテルタワー226m 1999年竣工 世界一背の高い駅ビル:ギネス記録 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-03 23:58 | 建造物
2011年 03月 01日

下町 ぶらり散歩

d0146046_21564335.jpg


子供のころから 知らないところを 探索するのが 好きだったな
自転車に 乗れるようになって 少しずつ 少しずつ 行動範囲を 拡げていったものだ
それは 今も変わらないんだな
仕事で知らない 処にいくと 時間を見つけて 徘徊してしまう

足が疲れたら ちょっと休みましょ おいしい珈琲と ゆっくりとした 時間の中で

d0146046_21565231.jpg


お腹がすいたら ちょこっと 寄り道
元気な おばちゃんが 焼いてくれるよ



                                   ~〔 東京都 押上駅周辺 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-01 22:08 | 日記
2011年 02月 26日

新旧対決

d0146046_172552.jpg


2日前の24日 東京出張の終わりに 東京の下町を うろついて来ました
今注目株の スカイツリー
夕暮れの 観光客は ほとんど居ませんでした
少し雨が 降ったり止んだりしてたせいかも

d0146046_17251761.jpg


現在594m 三脚を持って 撮影に来ていた方によると あと二回の部材の 据付で
最高点634mまで 上がるのだとか・・・
東京タワーの 333mを超えてから 観光客が増えたけど 夜は少ないそうです
新しいものが できるその陰で 去り行くものがある・・・といっても無くならないのですが
でも 気になって 急遽 足を運びました

d0146046_17252694.jpg


確か霞ヶ関あたりだと 駅を出ようとすると 改札手前に地図が・・・
あれ もうひとつ先の駅だ
次の駅を 出て歩くこと 600m
中学の 修学旅行以来だから なんと30年振り
閉館前の時間でしたが 多くの方が 観に来ていました

d0146046_17253685.jpg


デジタル放送は スカイツリーに 任せて 一部電波塔として 働くのだとか




                            
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-26 17:46 | 建造物
2011年 01月 20日

1月16日の雪 -その2-

d0146046_1342220.jpg


                                   ~〔 名古屋市 JRタワーズ 〕~


d0146046_1345062.jpg


                                   ~〔 名古屋市 守山区 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-01-20 01:39 |
2011年 01月 18日

雪、雪、名古屋

d0146046_7174560.jpg


17日の東海地区は 大雪!
[PR]

by kazu-sank | 2011-01-18 07:19 |