~風まかせ~写真歩き

kazusank.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風景 ( 63 ) タグの人気記事


2011年 07月 11日

すっかり 梅雨も明けました

d0146046_23444589.jpg



すっかり 梅雨も 明けてしまいました

ご無沙汰です

名古屋の生活 あと一年延長に なりました

名古屋といっても ここ数ヵ月は あちこちに

出張が続きましたが…

先月は 早朝出勤をして 名古屋の紫陽花めぐりをしましたが

これは その時の 紫陽花です
[PR]

by kazu-sank | 2011-07-11 23:50 | 花・樹
2011年 03月 25日

名車、発見!

d0146046_13868.jpg



一軒のお宅の 軒下に佇んでいました
いつごろから ここに居たのでしょう

本田技研工業 1972年初代シビック…だと思う


週末は久し振りに遠出してこようっと
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-25 01:00 | 風景
2011年 03月 23日

あしたも、がんばろう

d0146046_2361783.jpg


今日は 朝から 風が強かったな
自転車を 漕ぐ足にも 力が入ったな

被災地で 4月から入社予定の社員 25名を
1週間だけ 預かることに なった
社会人早々に 大変な経験ですが
いつか笑って 振り返られるまで 一緒にがんばりましょ



   逆風の中 必死で漕いだ 自転車
   矢田川を 越えて振り返った 名古屋の夕暮れ
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-23 23:20 | 日記
2011年 03月 14日

大ピンチヒッター?

d0146046_235258.jpg


3月11日金曜日 午後2時46分 名古屋の本社ビル7Fにいました
ゆっくりと でも 長い揺れは 地震の大きさもさることながら
震源地は ここから遠いな… なんて思っていましたが…

込み合う電車で 大阪に帰省してみると…
週末は 瞬きを忘れるほど 報道にくぎ付け!

阪神淡路大震災とは 規模も内容も 違いすぎる!


あまりにもショックで 何も手に付きませんでしたが
とにかく 今は 気を取り直して 何か少しでも できることを やるしかありませんね

ニュースやネットをみて 心に残ったこと

 40数時間ぶりに救出された老夫婦
 「チリ津波を経験したから大丈夫!頑張って再建しましょう!」
 と、前歯をむき出した満面の笑み

 夜中学校からの帰り道 とっくに閉店時間を過ぎているのに
 店を開けて パンを配っている おばちゃん
 
 3年前 四川大地震での 日本の救援隊の働きに敬意を表して 中国から救援隊

 20日前 僕らも同じ目に会ったんだ 日本の救援隊がしてくれたように 今度は僕らの番だ ニュージーランドの救援隊

 米軍からの救援隊 作戦名「Operation Tomodachi」

 国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


被災された 皆様が 一日でも早く 安心して休めるときが来ることを 祈っています


緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-14 23:50 |
2011年 03月 03日

雨のJRセントラルタワーズ

d0146046_341254.jpg


一日の 始まりが あいにくの雨模様
朝日に 照らされて 淡いピンクに染まる 朝…
をイメージしていましたが

245mもの 高さのお陰か 雨で霞んだ JRセントラルタワーズ
雨も またいいかな 早起きした甲斐が あったな


               ~〔 愛知県名古屋市 JRセントラルタワーズ 右:オフィスタワー245m 左:ホテルタワー226m 1999年竣工 世界一背の高い駅ビル:ギネス記録 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-03-03 23:58 | 建造物
2011年 02月 16日

灘の黒岩水仙郷

d0146046_22371879.jpg


少し前に 行ってきました 灘の黒岩水仙郷
急に思い立って 行ったので ワイドレンズ1本のみ
小高い山一面に 咲き誇っていました 500万本って紹介してあったな
日曜だったので すごい人 離れた駐車場から シャトルバス

ちょっと疲れたね?

d0146046_22372568.jpg


ん?何か言った?


d0146046_22373137.jpg


この辺りは いい香りがするね



                                 ~〔 兵庫県南あわじ市 灘黒岩水仙郷 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-16 22:58 | 花・樹
2011年 02月 12日

街角のひな祭り その2

d0146046_2351927.jpg


前回に 引き続き ひな祭りイベント
櫓付の 珍しいもの


d0146046_23512184.jpg


いつの時代の ものか 詳しくはわかりませんが・・・


d0146046_2351323.jpg


こんなにも いろいろな おひなさんが あるのですね


d0146046_23514366.jpg


出会いに 感謝


                                     ~〔 滋賀県 近江八幡市 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-12 23:56 | 行事
2011年 02月 10日

街角のひな祭り その1

d0146046_0112937.jpg


少し前に 滋賀県近江八幡市に 行ってきました
近江商人の街で 古い歴史的な街並みを 残している
大好きな街 の一つです

お昼に 町屋を利用した 『町屋Cafe NONNO』で
ひな祭りイベントの 準備中だった 雛飾りを
特別に 見せていただきました!

d0146046_0114180.jpg


準備中でしたが いろいろな お雛さんでいっぱいでした
古いものや 珍しいものもありました
街を挙げての このイベントは 2月11日~3月21日まで

3月3日以降も 展示するかどうかは お嬢さんとご相談!



                         ~〔滋賀県 近江八幡市〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-10 00:46 | 行事
2011年 02月 03日

もうすぐ春 ~琵琶湖散歩~

d0146046_9132496.jpg


前回に引き続き 琵琶湖の散歩
湖周道路(琵琶湖岸をぐるりとまわる道)から 少し入ったところに これがありました
そこそこの 駐車場は いっぱいです
写真には 写していませんが 写真家や 家族連れで 賑わっています


d0146046_9161768.jpg


前回と同じ 1月30日
帰ってから 調べると 寒咲菜花という 品種だそうです
1月下旬から2月にかけて 咲くようです
目的をもたず フラフラと散策して 出会いがあると 元気になります


冬を乗り切る、私の元気の素&健康法!



                                                     ~〔 滋賀県守山市 なぎさ公園〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-03 08:00 | 風景
2011年 02月 01日

しぶき氷 ~琵琶湖~

d0146046_1505075.jpg


1月30日 日曜日
琵琶湖湖畔をドライブしていた時 発見しました


d0146046_1505720.jpg


「しぶき氷」というそうです
風で飛ばされた 波しぶきが 湖畔の草木に ひっついたものが凍る
樹氷みたいなもの? 氷のオブジェです
地面から 氷が生えている ようにも見えます


d0146046_151420.jpg


寒い地域には よく見られるのでしょうね 私は生まれて初めて見ました


                             ~〔 滋賀県 守山市 〕~
[PR]

by kazu-sank | 2011-02-01 01:13 | 風景